• Home
  • IAS2021|CD4数が少ないこととHIVが抑制されていないことは重症COVID-19のリスクを上昇させる
IAS2021 NAM

2021年7月26日

CD4数が少ないこととHIVが抑制されていないことは重症COVID-19のリスクを上昇させる

Lower CD4 count and unsuppressed HIV raise risk for severe COVID-19

Dr Daniel Nomah (top left) at IAS 2021.

検出可能なウイルス量があることは、CD4数が500未満であることと共に、HIV感染者の重症COVID-19に対するリスクを増幅したことが、スペインの16の病院におけるCOVID-19の症例研究で分かった。

この結果は、第11回国際エイズ学会(IAS 2021)で発表された。

この研究では、高血圧、心血管疾患、慢性腎臓病、がん等の複数の併存疾患があることで、アウトカムの重症化リスクが大きく上昇したことも分かり、これはHIV感染者や一般集団を対象とした他の研究結果を確認するものである。

IAS 2021で発表された世界保健機構(WHO)による大規模研究を含むいくつかの大規模な研究では、HIV感染者は重症COVID-19になり、それによる死亡リスクが増加していることを示している。

HIV感染者のウイルス量、免疫抑制、基礎疾患等の因子がCOVID-19のアウトカムの重症化リスクにおよぼす影響を調べるために、研究者らは、CataloniaでHIV治療を受けている13,142名の中からCOVID-19の症例を探した。

このコホートは、男性が多く(81%)、中年(年齢の中央値は47歳)で、ウイルスは抑制されていて(81%)、少なくとも基礎疾患が1つある。CD4数の中央値は692である。

研究者らは、2020年12月15日までにCOVID-19と診断された749名(5.7%)特定した。これらのうち、103名は入院し、そのうち7名は集中治療室に入室していた。入院した13名がCOVID-19で死亡した。

HIV感染者は、移民、同性愛または両性愛の男性であった場合、あるいは少なくとも4つの基礎疾患があった場合に、COVID-19と診断される可能性が高かった。

75歳以上のHIV感染者は、若い人たちと比較して、COVID-19のアウトカムが重症(入院または死亡)になる可能性が3.5倍高かった。移民もCOVID-19のアウトカムの重症化リスクが高かった。

ウイルス量が抑制されている人では、CD4数は重症COVID-19のリスクに影響を与えなかったが、ウイルス量が検出可能な人では、CD4数が500未満であることは、アウトカムの重症化リスクの増加と関連していたことを研究者らは見出した。

この研究を発表したDaniel Nomah医師は、HIV感染者のCOVID-19ワクチン接種の優先順位を決めるために、この研究で 明確になったリスク因子を使用すべきであり、ウイルス量が抑制されておらずCD4数が少ない人、併存疾患が多い人はワクチン接種を特に必要としていると結論付けた。

関連サイト

本記事は日本国外の治療に関するニュースであり、本邦では承認されていない薬剤あるいは本邦とは異なる効能・効果、用法・用量で使用されている成績が含まれていますので、ご注意下さい。
記載されている医薬品のご使用にあたっては、必ず各薬剤の製品添付文書をご参照下さい。

This material is based on an original copyright publication by NAM Publications, an independent HIV information charity based in the UK. Permission for this adaptation has been granted by NAM. The original publication can be viewed at www.aidsmap.com. NAM cannot be held responsible for the accuracy of the adaptation nor the local relevance of the text.

当コンテンツは、英国を本拠地とするHIV情報の慈善団体であるNAM Publicationsの著作権に基づいて制作し、許諾を得て掲載しています。 記事原文については、www.aidsmap.comでご覧頂くことができます。なお、その情報の正確性、適用性、完全性については、NAMは一切責任を負いません。

Practice Updates: HIV Managementは、ヴィーブヘルスケア株式会社からの教育助成金によりエイズ予防財団が選択したプログラムを提供しています。